2007下半期

0701 美輪明宏

7月8日 井上真央

  • 学校に行っているという井上に太一「何学部ですか?」井上「文学部」太一「文学部?はぁ〜、文学の、勉強を…」山口「引き出しないの?」
  • 井上の眼鏡をかけてカメラに近づいた太一に山口「むかつく〜!」
  • 井上の学校の話で城島「学食ってやっぱあるんですか?」井上「あります」松岡「オマエ(城島)行くのか?!」城島「いや、行った事ないやろ?」井上「いやでも、おじさんとかもいっぱいいますよ!」長瀬「おじさん?!」松岡「リーダーを見てね」長瀬「おじさん?!」松岡「ちょっとさ、遅ぇか?ちょっとさ、誰か大学行かない?リーダーとかどうだい?」山口「ああ、いいんじゃない?」長瀬「いけばいいよ」松岡「ちょっと、やるか?これ、企画で」井上「おじいちゃんとかもいますよ」
  • 普段スッピンが多く男勝りだという井上に松岡「よっぽどリーダーより男ですよ」長瀬「バリバリ今日もメイクしてるもんね」城島「するやろ!テレビに写るんやから!」「何か一生懸命…」山口「なんか、たまに貼ってるよ、コットンみたいなの、ここに」長瀬「パックみたいなね!」
  • 冒険心が強く、学校がある日でも気になった店があれば入り遅刻する事もあるという井上に山口「これからは休みの日にやろうね、そういうのは」
  • ドラマの中で相手役に後ろから抱きつかれ「バックドロップ!」と言われながらブリッジされる形で海に投げ落とされた井上の映像を見て太一「まぁ、正確に言うとあれジャーマンですけどね」
  • 恒例の5人の中なら?で長瀬「もう地球上に5人しかいないと」太一「助けてもらうんすよ、その1人に。そしてみんな死んでいくんです…他の4人は!」井上「え〜…山口さん」長瀬「お!来た!」松岡「運転上手いですよしかも」長瀬「一番上手い」山口「どういう所が?」井上「なんかこう無人島とにポンって投げ出されても一緒にいたら生き残れそう」松岡「なんか積極的だぞ!」山口「俺この前火の起こし方教えて貰ったもんね」松岡「スッゲぇアピール」
  • タイプだと言われたからという理由で9万もするリードを井上のペットの為に買わされそうになる山口
  • 松岡山口つけ面、長瀬もつ鍋、城島ちらし、結果もつ鍋で長瀬の一人勝ち

7月15日 オリエンタルラジオ

  • お気に入りの芸人で登場した柳原加奈子にTOKIOなら誰が好き?と質問した太一に柳原「長瀬くん!」山口「いいよ、長瀬呼んでくるよ」柳原「えーウソ!マジで!?どうしよう!どうしよう!」太一「会っとこう!会っとこう!」(長瀬が楽屋から顔を出す)太一「長瀬君のこと好きな人がいるって!見て後姿スッゴイカワイイでしょ」長瀬「セクシ〜!」柳原「はじめまし…(振り返って挨拶しようとしたら間違って山口に挨拶してた柳原)」山口「思い切り間違えたよ!今!(長瀬は)こっち!」柳原「キャ〜!あっ、持って帰るね(長瀬)コレ!」一同「笑」柳原「本当にカッコイイ!どうしよう、凄い汗かいちゃった!」
  • 学生時代好きな人の靴下の柄を毎日ノートにメモっていたという中田に引くお客に中田「いいよ!いいよ!引いても良いよ!ただ話を聞いて!?」松岡「いいじゃん!カワイイじゃないだって!」長瀬「素直な気持ちが言えない男の子!」松岡「野郎には分かるよな!」中田「ヤッべー!TOKIOさんに惚れそうだ!」
  • 一応女性ゲストという事で、恒例のTOKIOなら誰?の質問で藤森母「1人は選べられない」藤森「贅沢いうんじゃねぇよ!」藤森母「本物ね」藤森「『本物ね』とかやめて!イヤラしいから!」
  • 上京して最初に行った場所は?という質問に藤森「僕長瀬さんのね、あの『池袋ウエストゲートパーク』、あれ当時長野で見てまして、僕。ここ絶対、東京来たら行こう!と、真っ先に」太一「長瀬のドラマを見て」藤森「ドラマを見て、カッコイイっとか思って!」城島「でも1回何か、ご飯を一緒に長瀬と食べた事ある…」藤森「そうなんすよ!」中田「いいなそれ!」藤森「たまたまね!」長瀬「共通の友達がいて!」藤森「そうですそうです!ほんで、とりあえず『初めまして!藤森と申します』っつったら長瀬さんが『タメ口でいいじゃん!』って言ってくれて。しかもその後に、僕が敬語でちょっとこう改まって『すいません!』ってったら『タメ口でいいつってんだろうが!』」松岡「カッケー!」中田「カッコイイ〜!」
  • VTRで中田がTOKIOとオリラジの7人の中なら誰がいい?と戸田恵梨香に質問したところ戸田「長瀬さん!」
  • 相方中田がドラマをやるのに対しドラマのオファーが来ないという藤森に城島「大丈夫っすよ!ドラマのオファー来なくても!」と熱く握手を交わす2人
  • 松岡山口ラーメン、長瀬プルコギ、城島ゴーヤー、結果ラーメンで松岡山口の勝ち

7月22日 米村でんじろう

  • エジソンのプロポーズ方法がモールス信号だったというエピソードを知っている松岡
  • ブーメランの障害物にされるT2。さらにブーメランが太一に当たる
  • メンバー全員で空気イスを実践した時に松岡「いや〜、今ちょっとなんかオレ達繋がってる!って感じしたね!オレ達あと10年やれるって気したね!」山口「次のジャケ写あれがいいじゃん」
  • 静電気実験のため静電気の発った風船を城島の頭に近付けるでんじろうに松岡「あ、先生あの、(カツラが)取れちゃうんで!あんまり!」長瀬「リアルなやつ」
  • 静電気実験の実験体選びにジャンケンで行こうかと言う城島に太一「ちょっとまって!オレやったじゃん!(テスト時)」長瀬「簡単だったじゃん!」山口「ほら、いくよ」(城島と松岡が勝ち抜け)太一「嫌な予感してきたよ、もう」長瀬「いきますよ」太一「いいぜ!俺チョキ出すぜ!」長瀬「チョキ出す?じゃあ俺グー出すよ」山口「じゃあ俺パーだすわ」長瀬「あいこになっちゃうよ」太一「いくよ」(山口グー、太一長瀬チョキ、結果山口の勝ち抜け)太一「マジでパー出せよ!オレだって1回やったじゃん、な?2回同じ画ってのはいらないじゃん。業界ってそんなもんだよ」長瀬「そうだね!じゃあ俺パー出して…」太一「お前本当(パー)出せよ!」長瀬「いくよ」(太一チョキ、長瀬グー、結果長瀬の勝ち)太一「ふざけんなよ!違うだろ今!」
  • 負けた太一。実験中には山口に「そこ危ない!」と肘を押され2万ボルトの静電気を喰らう。太一「肘をタンスにぶつけた時みたいになった!うっわ〜、ビックリした〜」
  • 体を張った実験は「やっぱりリーダー?」とでんじろう
  • 全員冷やし中華、結果チーズフォンデュで全員負け

8月12日 ブラックマヨネーズチュートリアル

  • 楽屋訪問コーナー中の太一山口のところへ急に小声で入ってきた長瀬「ちょっと、ちょっと」山口「おっ?」太一「なになになにどうした」長瀬「呼んじゃった!」太一「おっ!」山口「マジで!?」太一「お前が呼んだの?」長瀬「初めて呼んじゃった!」というわけで長瀬智也の呼んじゃったコーナーになり小島よしおが登場
  • 松岡城島ラーメン、長瀬山口カツカレー、結果カツカレーで長瀬山口の勝ち
  • 山口「河本さんが(選んでくださいの時にカツカレーを)見たの。俺の決め手はそこだったの」

0819 ハリセンボン

8月26日 竹中直人

  • フライタグの鞄の値段を聞かれ860万と答える竹中に山口「本当ブツよ!」竹中「ブテるもんならブってみろ!ブってみろよ!イタっ何すんだ!もう喋らん!喋らんぞ!」
  • 長瀬とアニメ映画ストレンヂアで声優として共演した竹中「(長瀬が)なかなか口が合わなくてね!大変だったんだよ!」太一「あ、長瀬が?」竹中「現場で何度も何度もNG出して!」長瀬「ハッハッハッ」松岡「ダメだぞ」竹中「コラッ!」長瀬「1回も現場で一緒になんなかったですけど。一切こう会えないまま、バラバラで」山口「ヒドイな」竹中「ごめんなさい!」
  • フィッシュマンズが好きだという竹中に太一「そういえば、あのハナレグミのライブをちょっと見に行ったんですよ。ゲストで竹中さん出てきて、そいで1曲歌ったんですよ!ボクが1番ハナレグミの、その曲を聴きたかったのを、竹中さんが歌ってしまったっていう」松岡「結構そう思った人たちは他にもいたって事ですね」長瀬「怒った怒った」
  • 竹中が怒ってる最中、次の話題に行く城島にうろたえる竹中。太一「リーダーには弱いんだ」松岡「弱いんだね。俺らには強いけど、リーダーには弱いんだね」長瀬「リーダーには弱い」
  • 竹中出演、シコふんじゃった。の映像で長瀬「あ!これこれ!ウッハッハ!(出演者がお尻を押さえてるシーン)お腹痛いんだよ」松岡「長瀬大好きだよな、これな」
  • 松岡タンメン、長瀬カレー、山口城島鰯料理、結果鰯料理で山口城島の勝ち

9月2日 小池栄子

  • 婚姻届提出30分後にメントレで結婚報告をした小池に太一「レギュラーいっぱいあんのになんで?(この番組なの)」小池「大好きなんですよTOKIOさんが!夫婦揃って!」
  • 初対面の時、色仕掛けで「ウナギのウロコってどうなってんのかな?」と旦那に聞いた小池に城島「ウナギのウロコって、何でまたそんな発想が」小池「かわいくないですか?」太一「開けた引き出し絶対間違えてるよね?かわいいって引き出し開けたらウナギが入ってんですよ?」小池「酔っ払っててあんま覚えてない」
  • 旦那と小池の子供を予想するため2人の平均顔を東大工学部に作って貰ったメントレ。映し出された旦那と小池の平均顔に松岡「これね、オレが知ってるね、二丁目のゲイにソックリ!」
  • ついでにTOKIOの平均顔も出され、松岡「でもさぁ、みんな自分の顔に似てると思わない?」長瀬「気持ちワリィ!」松岡「これ、でも俺でしょ?」城島「ね!松岡の顔」長瀬「松岡君なんだよ」太一「これ見せられても…みたいな」松岡「これって、自分達に子供が出来てさ、男の子がこうなるかって、こう…」山口「なんないよ」松岡「なんないよね!そりゃそうだ!ごめんごめん、俺今スッゲェ頭ワリィ」

9月9日 高原直泰

  • 小学生で166センチだった高原に太一「166?!今の俺くらいじゃん!」
  • 小野伸二は欲しいタイミング、欲しい所にパスをくれるという高原に太一「そこをみんな感じよう!」城島「あぁ!試合見ててな?」太一「試合を見て何がスゴいって、高原選手が走った方向にもうボール出てるみたいな」城島「そう考えながら観るって事な?普段の生活でそれを感じようって事じゃなくてね!?(城島の謎フォロー)」松岡「サッカー観てる時、(太一)うるせぇもん!『あー!おしいおしい!みんな落ち着こう!』ってオマエが落ち着けよ!」
  • ワールドカップの話で太一「丁度ワールドカップ期間中、メチャメチャ熱かったですよね」高原「あ〜、熱かったですね」「スタジアムに僕も行きましたけど、もうホント熱いのよ!いっぱい飲みましたもん、水!…そこら辺の映像ってないんですか?」
  • 上の話から続けて太一「日本代表のユニフォームって、貰えるんですかアレ?」高原「あ、貰えます!」太一「じゃ、結構何年前のヤツとか、家にこうあったりとかするんですか?」高原「あ〜、家にあるかちょっと分かんないですね、みんな俺ちょっとあげちゃうんで」太一「マジですか!貰ってないですよオレ!」
  • オリバーカーンとの思い出で長瀬「オリバーカーンの顔やっぱ怖かったっすか?」高原「まぁ、そうですね、威圧感ありますね」松岡「本当くだらねぇ!」長瀬「『ベンツ大好き!』みたいな顔してますもんね!」
  • 海外メディアにスシボンバーと馬鹿にされていたという高原に太一「メチャメチャ寿司美味しいのにね!」松岡「何でオマエ、そんな熱入れて喋ったの」太一「そういう感じじゃなかった?」松岡「そういう感じじゃない」太一「ああ、ごめんね…」
  • 松岡ネギトロ丼、長瀬山口城島焼肉、結果ネギトロ丼で松岡の一人勝ち

9月16日 沢尻エリカ

  • 通りすがりのリアディゾンに山口「(オレと太一の)名前分かります?」リア「ヤマグチさん?タイチさん?」太一「スゲェ!」山口「もう俺これで今日満足だわ!」太一「これはうれしい!俺下の名前だからね『タイチ』って!」山口「お!なにそれ〜!」太一「で、後は?」「ナガセ、マサヒロ…」山口「マサヒロ!下の名前だ」(城島の名前が出てこないリア)山口「残念!TOKIOのリーダー誰かわかりますか?」リア「ナガセデス」
  • 沢尻のサイフが小さく比較のために手を並べる太一に山口「世の中の人が、国分さんの手の大きさが、どれくらいかってわからない!」
  • さいころ『デコ』と呼ばれていたと言う沢尻に山口「それ(あだ名は)男の人がつけました?」沢尻「そうですね」山口「あ〜!好きだったな!」松岡「好きなんだよ!」
  • 安室奈美恵に憧れて芸能界に入ったという沢尻の話に太一「でもさ、オレら言われた事ないよね。タレントさんで『昔、ファンだったんです!』とか」長瀬「ないないないない」山口「ないね」太一「ないよね?アイドル誌とか見るとさ、後輩の子とか出てきて、尊敬する先輩とかスゲェチェックすんだけど、TOKIO全然出てこないからね!?」長瀬「出てこないね」城島「だいたいKinkiか…」太一「Kinki止まりだね!全然入ってないんだよ!俺の良さ全然わかってないんだよみんな!」沢尻「でも確かに何か、TOKIOって何か他のジャニーズの方とは全然違うなとは思ってましたよ。や、あたしはスゴく良い意味で、何かこうジャニーズっぽくないっていうか…」太一「『良い意味で』っていうのは、どういうところで良い意味なのかな」沢尻「何ていうんだろう、本当に他のジャニーズのグループの方と色が全然違う」太一「喋りすぎなとこあるしね、僕らね」沢尻「や!でも、面白いじゃないですか!良いと思いますよ」
  • 松岡長瀬山口チーズフォンデュ、城島ブイヤベース、結果ブイヤベースで城島の勝ち

1014 神田うの

10月21日 上戸彩大泉洋

  • 上戸と大泉が夫婦役を演じるという話から城島「太一どうなの?このね、夫婦役で夫が大泉さん、世代が一緒やない」太一「大泉さんは1個上だよね」大泉「え、ボクの方が上なんですか!?」太一「上ですよ!だって70…」大泉「3です」[国分太一1974年生まれ(33才)・大泉洋1973年生まれ(34才)]太一「ボク74ですから」大泉「あ、そうなんですか?!」太一「え?当然、ボクの方が上だと思ってました?」大泉「いや!ボクへの態度を見ればね?!」
  • 上戸に大泉を知ってもらおうという話から長瀬「まず一つの情報として、(大泉は)ウィークリーマンションですから」大泉「ウィークリーマンションはもうあの〜、出ました。契約更新しませんでした!賃貸しました!」太一「住所教えてくださいよ」大泉「何で住所言わなきゃいけないんだよ!バカ!テレビで住所言うタレントいるかバカ!年下なんだから、もう容赦しねぇぞ!」太一「あとあの〜、北海道捨てた男なの」大泉「捨ててねぇよ!」上戸「捨てた?!」大泉「北海道を、大好き、まだ。北海道を捨てたのはカレ(松岡)!」松岡「え?捨ててないよ?」大泉「全然テレビに出てもシャケ食うわけでもないし、何でもないし」松岡「今のがスッゲェ北海道バカにしてんじゃん!」大泉「バカにしてないじゃん、何がよ!」松岡「何で北海道の人間だからって、テレビに出たらシャケ食わなきゃいけないの」大泉「北海道はシャケでしょ!シャケの一つでも食うべきでしょ!北海道出身だったら!あ、も〜、メントレも2回目ともなると、やっぱり宣戦布告が早いね!始まって5分でもう大ゲンカだよ」
  • クイズ!上戸がドキッとする男性のしぐさは?で山口「カレーを食ってて、スプーンを口に入れる瞬間に目線が上がる」上戸「それもいいかも〜!」
  • おふざけVTRで大泉が声をあてたカブ(ハウル)のシーンに山口「そこは、ま、いいんじゃないんですか?キスシーンも良かったですよ」太一「あのキスシーンは恥ずかしくなかったですか?」大泉「オレじゃねぇよ!やってんの、絵だろ!」
  • 松岡長瀬山口つけ麺、城島土鍋入り焼きそば、結果つけ麺で松岡長瀬山口の勝ち

10月28日 宇津井健内田有紀

  • ゲスト紹介の前振りで長瀬「僕と松岡は、ドラマで共演させて貰ってますね」太一「どんな印象ですか?」長瀬「もうお歳のわりには凄く若いですね」太一「本当に若いですよね」長瀬「体系も」松岡「お芝居の空き時間なんか、証明を抑えてる錘を持ち上げてますから」山口「え?今日のゲスト証明さんですか?」松岡「いや!証明さんじゃない!」長瀬「そこは勘違いしないでよ」
  • 太一「親しい人しか食べれない!」長瀬「すいません!共演さして貰ったんですけど、裏メニュー的なものはちょっと記憶にないんですけども、親しくお付き合いさして…」宇津井「いやいや、本当にもうね、楽しかったですね(首を掻きながら)」
  • 合宿所時代に冷凍食品のドライカレーをよく食べていた松岡達
  • 松岡山口ドライカレー、長瀬ラーメン、城島ファヒータ、結果ラーメンで長瀬の一人勝ち
  • 内田について語る宇津井に太一「しゃべるなぁ!」
  • 内田が初代水戸黄門に憧れ芸能に入ったという話で松岡「宇津井さん今、頭の中で『オレ、水戸黄門やってみようかな』と思ってないですか?」宇津井「どうしてわかった?!」
  • 内田について聞かれた宇津井に太一「モジモジしない!」

11月4日 中井貴一田中麗奈

  • 中井の体系が昔と全く変わらないという話になり中井「16年くらい前だっけ?一緒に焼肉食ったの」太一「『タン塩うめぇ!』って言ってるだけでしたね」松岡「タン塩?!何言ってんだよ!」中井「みんなも変わんないじゃん」太一「そうですか?!よく見てください!(城島を指差し)メンバーが変わったかと思った!」城島「そこまで老けてへんやろ!そこまでは老けてへん」
  • 中井紹介の料理、トリッパに太一「(みなさん)トリッパって知ってますか?」城島「ああ!あれやん、あの、こうガチャっと『いらっしゃいませ、あ、どうぞお履きになってください』って玄関にあるやつやな」太一「それスリッパだよ!ここ大喜利のコーナーじゃないよ!」城島「ここ大喜利ちゃうの?」太一「違う違う」
  • トリッパ(ハチノス)を試食中に太一「山口君とイタリアンっていうのもね、ちょっとこう結びつかないッスけども」山口「ないッスね!ハチノスはしかも、飲み込むタイミングが分からない食材の一つなんですよ、僕」中井「これはね!ものスッゴイそれが分かりやすいのよ!焼肉のハチノスは、どのタイミングで飲んだらいいか迷うじゃない!」テロップ[中井さんも迷うの?]「これはね、ものスッゴイ飲むタイミングが分かる!いまだ!って。だからミノとかハチノスとかって難しいもん、食べるの、『ああ早かった!』って」
  • 火鍋試食中の太一に中井「ねぇ、太一君ってさ、いつも何かそんな美味そうに食うの?」長瀬「こんなんすよ」中井「才能だね!」太一「いやいや、いつも稗と泡しか食ってないんで!」
  • 貧乏な時代吉野家のフルコースが最高の贅沢だったという中井の話から太一「まぁでも、いっても、僕らもお金ない時代ってありましたよね!」松岡「いや、だから、中井さんじゃないけど、初めて『オレ、贅沢したな〜』って思ったのは、立ち食い蕎麦!80円出すと、キツネがもう1枚のるの!あれ最高に贅沢だったね!」中井「オレも立ち食い蕎麦語らせたら物凄いことなるよ!」松岡「ね!ありますよね!」中井「オレはコロッケ蕎麦なんだけど、そこは掛け蕎麦しか食えなかったの!」太一「(ちょっと)いいっスか?そんな格好良くないですよ!『オレはコロッケ蕎麦なんだけど』って」
  • 車に乗ってる時気になる人がいたらバックミラーで見てしまうという中井に賛同するTOKIO
  • 松岡山口玉子かけご飯、長瀬トリッパ、城島火鍋、結果玉子かけご飯で松岡山口の勝ち

11月11日 松平健柳原可奈子片岡鶴太郎肥後克広上島竜兵

  • やばい人が来たと太一「松岡君は?」松岡「ご一緒させていただきました。僕のオヤジ」太一「役とかでね」松岡「いやいや、まぁまぁ、普段から」太一「オヤジっていってんスか?!」松岡「オヤジ!オヤジ!って」太一「あ!そんな仲ですか!」
  • 美味しんぼで共演したという松岡松平。プライベートでご飯なんかは?という太一に松岡「打ち上げでやらせていただきました。聞かせてもらいました、生サンバ、大変な盛り上がりで!」松平「でも、歌ってくれたよね?」松岡「僕、宙船歌わされまして。僕、歌ってないのに歌わされまして」
  • 松平紹介の高級な牛肉に長瀬「人の金で食いたいッスね!自分の金だとお会計が心配で箸が進まないと思うんスよ!」松平「こんなに仕事してるのになぁ」太一「今『こんなに仕事してるのになぁ』つってましたよ!松平さんとかに連れて行ってもらって、頂きたいなってとこですよね」
  • 赤ちゃんの頃(87年)雑誌で表紙を飾ったことがあるという柳原に城島「87っていったら僕就活してた」松岡「でも、もうウチ入ってるでしょ?」城島「入ってる入ってる」松岡「リーダーは今年で22年目なんスもんね、ジャニーズ入って」太一「まだ(柳原)生まれてないだ」城島「そうそう、柳原さんの一生分をジャニーズにいます」柳原「大御所じゃ〜ん!」
  • 名前を言い間違えられたことのあるダチョウ倶楽部の話から松岡「コイツ(長瀬)が木久蔵師匠のことをモクゾウさんっていってたじゃん。コイツも来るとこまで来たと思いましたね!それに対してウチの国分も『築何年だよ!』って言って、上手く出来上がっちゃったなこのグループって」
  • 太一が大田プロのおでんネタに付き合わされる
  • 松岡山口城島寿司、長瀬大牢油焼、結果大牢油焼で長瀬の勝ち
  • 大牢油焼を食べる長瀬に向かって太一「お前…男前だな!」長瀬「笑」